サパの棚田を作った男(バックハー、ベトナム)

無事に一夜明けて、なんとか食事にありつくことができました。
昨夜はほんとに怖かった。

これが朝ごはん。
よく見るとこれ、昨日の残りじゃないかよ。

日本のご飯とあまり変わらないなー。
ちょっとがっかり。
せっかく花モン族の村に来てるんだから、もっと珍しいものが出てくると思ったのに・・・

でも、このおばあさんがいい味だしてるから、まあいいか。

この女性が、突然、シャツのボタンをはずして、おっぱいをポロリンとあらわにしました。
一体なにごと!
食後のデザートか?
この母親は赤ちゃんにおっぱいをあげるために乳房を露出したのですが、
すぐ目の前でいきなりそんなことをされたらたまりません。
私は箸を持つ手も止めて、思わず見入ってしまいました。
もちろん、そんなことをするのはマナー違反なのは承知です。
でも、何の予告もなく、若い女性が乳房をさらけだしたら、普通の男性なら思わず凝視してしまいます。
この女性は恥ずかしくないのでしょうか。
それにしても、赤ちゃんはおいしそうにお母さんのおっぱいを飲んでいます。
いかん!
なんか変な気分になってきた。
気のせいか、ご飯がミルク味になったような気がします。

食事の後は一服。
ということで、男たちは水タバコを吸い始めました。

私も水タバコに挑戦!
うっ。
普通の煙草すら吸えない私には、いきなり水タバコは敷居が高かったようです。

朝食後はみんなで田んぼに繰り出します。
「働かざる者、食うべからず。」
というわけで、私も田植えに参加しました。

でも、田植えなんて生まれてから一度もやったことありません。
どうやってすればいいんだろう?
コメは日本の食文化には欠かせない存在。
それなのに、自分は田植えの経験すら無かったことに気づかされました。

見よう見まねでなんとかやってみます。

「あんた、それ、違うよー」
おばちゃんにダメ出しされます。

「きゃはは。なにやってんのー」
小さな女の子にまで笑われてしまいました。

機械文明の発達したこの現代に、手作業で稲を植えるとは。
もしかしてこれって、かなり貴重な体験じゃない?
そういえば、サパでは1台もトラクターを見なかったな。
ラオスではたくさん走ってたのに。
くんくんくん。
そういえば、なんだかくさいな。
ハッ!
忘れてた。
この村では、便所で用を足した後、汚物を田んぼに投げ込んでいるんだった。
うわあ。
俺、ドロドロになっちゃってるよ。
これ、臭いが落ちなくなるんじゃないだろうか。
それに、サンダルも履かずに裸足で田んぼに飛び込んじゃったよ。
もしも足に怪我でもしたら大変なことになりそう。
いろいろとたちの悪いバイ菌がウヨウヨといそうだからな。
そう思うと、急に怖くなってきました。

ふえー。
ひどい目にあった。
水で泥を洗い流しても、足にまとわりついた臭いはとれませんでしたとさ。

もしもサパ近郊で、棚田を目にする機会があれば思い出してください。
この美しい景色は私が作りました!
200本くらいだけだけど・・・
- 関連記事
テーマ : カウチサーフィン(Couch Surfing)
ジャンル : 旅行