6月30日(土) プノンペン観光(プノンペン、カンボジア)

今日はトゥクトゥクを貸し切って、
プノンペン観光。
一日中トゥクトゥクでウロウロしても、6$なり。
カンボジア大好き!

この混雑さがまたイイ!

セントラルマーケットが見えてきました

カンボジア美人?!





王宮とシルバーパゴダはお昼休みのため、入場できず。
昼休憩3時間って、やる気あんのか?
それに、閉まってるのを知ってて連れてきたトゥクトゥクのドライバーも問題だな。
そこらへんも考慮に入れてスケジュールを組むべきだろう?
プロなんだし。
多少値が張っても、日系の旅行会社のツアーに参加するべきだったか。
でも、ツアーってつまんないんだよなあ。
記憶にも残らないし。
ボヤいてても仕方がない。
さ、気を取り直して独立記念塔に行こう。

こ、これは何かの嫌がらせか?

独立記念塔も工事中のため、見ることは叶わず。
じゃあいったい俺はプノンペンに何しに来たんだ?
もちろんトゥクトゥクのドライバーはこの事を知っていたのでしょう。
だって彼らは毎日観光客を案内しているのですから。
でも、
「シルバーパゴダと王宮は閉まってるよ。
独立記念塔は工事中だよ」
なんて言ったら彼らの商売あがったりですからね。
ここは知らぬフリをしておくのが得策と考えたのでしょう。
見学することができないとわかっていながら連れて行かれる観光客のことなんて、彼らはどうでもいいのでしょう。
まあ、事前の情報収集を怠った私が悪いのですが・・・

ワット・プノン


____________________________
6月30日(土)プノンペン観光(プノンペン、カンボジア)
正直言って、プノンペンの見どころなんて、全然知りません。
アンコールワット以外、カンボジアには興味なかったのですから。
だから事前の下調べもまったくしていませんでした。
トゥクトゥクの運転手が連れて行ってくれるだろう。
そう考えていたのです。
ところが、どうやら私はハズレのトゥクトゥクドライバーにあたってしまったようです。
きちんと目的地には連れて行ってくれるのですが、
観光客が何を求めているのか、ということへの配慮はまったく見られません。
また、彼は英語もしゃべれないので、コミュニケーションをはかるのも一苦労。
料金交渉をしようにも、彼は英語の数字がわかりません。
そのため、現物のお札を見せながらでないと話が進まないのです。
また、絵葉書を見せながら、「郵便局に行きたい」と説明しても、
彼が連れて行ってくれたのはインターネットカフェ。
いったいどうしてそういう発想が出てくるのだろう?
どうも思考回路が私とは異なるようです。
できの悪い運転手と駆け足で回ったため、プノンペン観光は中途半端なものになってしまいました。
今度来るときは、きちんとした旅行会社の、まともなツアーに申し込もう。
それに今夜のカウチサーフィンはかなり異質。
きっと楽しい経験ができるに違いない。
いや、そうであってほしい。
- 関連記事
-
- 超豪華列車で行くベトナム、24時間の旅(ミトー、ホーチミン) 7月5日
- 朝青龍と象耳魚(ミトー、ベトナム) 7月4日
- 路上の散髪屋さん(ホーチミン、ベトナム) 7月3日
- 7月2日 ホーチミンナイト(ホーチミン、ベトナム)
- 7月1日 ナイトマーケット(プノンペン、カンボジア)
- お寺のお坊さんとカウチサーフィン(コンポンスプー、カンボジア)
- 6月30日 パゴダ・ボーイ(コンポンスプー、カンボジア)
- 6月30日(土) プノンペン観光(プノンペン、カンボジア)
- 6月29日(金) 在プノンペン・ベトナム大使館(プノンペン、カンボジア)
- 6月28日(木)I want to make love with you!(シェムリアップ、カンボジア)
- 6月28日(木) カンボジアに生きる子供たち(シェムリアップ、カンボジア人)
- 6月28日(木) From Dawn Till Dusk (シェムリアップ、カンボジア)
- 6月27日(水) アプサラ・ダンス(シェムリアップ、カンボジア)
- 6月27日(水) アンコール遺跡群(シェムリアップ、カンボジア)
- 6月26日(火)アンコール・ナイト(シェムリアップ、カンボジア)
テーマ : カウチサーフィン(Couch Surfing)
ジャンル : 旅行