カウチサーフィン(ポルトガル・テレサとジョアオ)
前回のカウチサーファー、レンカ達はとても良いカップルだった。
なので、
「もっと親切にしておけばよかった」
と、後悔している。
そこで、今度は自分にできるかぎりのことをしよう、
と意気込んでいたのだが、
どうやら空回りに終わりそうだ。
ポルトガルからのカウチサーファー、テレサとジョアオは自転車で日本を旅している。
昨日は大雨の中、奈良公園にテントを張って寝たそうだ。
カウチサーフィンのアカウントはテレサが作っているのだが、
実際に電話の対応をしたり、
私と話をしたりするのはジョアオの方だ。
女性の名前でカウチリクエストを送るのはいい戦略だと思う。
毛むくじゃらの男よりも、
笑顔の女性の方を信用するのが普通だろう。
実際、テレサはなかなかの美人だ。
最近ふと気付いたのだが、カウチサーファーってけっこう美人の確率が高い。
これはけっして私が美女だけを選んでいるというわけではない。
おそらく、旅好きの女性というのは生き生きとしていて、
とても良い表情をしているから、実際よりもきれいに見えるのだろう。
夜の9時過ぎに電話をかけてきた彼らを嵐山駅まで迎えに行った。
予想に反して、ママチャリに毛が生えた程度の普通の自転車だ。
もっとごついのを想像していた。
彼らはネイティブのイングリッシュ・スピーカーではない。
そのせいか、彼らの英語はわかりやすい。
だが、これでは私の訓練にはならないかも。
彼らに一通り京都について説明した。
どうやら私のガイドは必要無いらしい。
それはそうだろう。
彼らは自転車で日本を旅しているのだ。
明日は早朝に出かけて、夜遅くに帰って来る予定らしい。
おそらく食事も彼らだけでとることになるはずだ。
私はただ部屋を提供するだけ。
最近ホストに疲れてきた私には、これくらいがちょうどいいのかもしれない。
しばらく骨休めということにしよう。
テーマ : カウチサーフィン(Couch Surfing)
ジャンル : 旅行