ベト(ブラジル)

(ベトと私。焼き鳥屋にて。)

(左から、ベト、私、シ、ドリ。焼き鳥屋さんにて。)
____________________________
今回のカウチサーフィンはブラジル人のベト。
サンパウロの出身です。
彼はブラジルで薬剤関係の勉強をしているのですが、
現在は奨学金をもらって韓国の研究機関で働いています。
なのでとても頭の良い青年のはずなのですが、
彼はとてもゆっくりとしゃべるので、とてもそんなふうには見えません。
ベトは悪い人ではないのですが、ちょっとケチなところがあります。
その日は他にもカウチサーファーがいたので、みんなで近所の焼鳥屋さんに夕食に行きました。
さて、いざ支払いの段階になっても、彼はなかなか財布を取り出そうとはしません。
合計金額を4人で割った数字を私がベトに伝えると、ようやく財布を取り出しました。
でも、彼の財布からは、なかなかお金が出てきません。
その仕草があまりにも哀れに思えたのか、結局他のカウチサーファーが彼の分まで支払ってしまいました。
経済的に余裕がないのはわかりますが、それはみんな同じです。
お金が有り余っている人なんていません。
なんだか彼を見ていて嫌な気分になりました。
確かに彼はビールも飲まず、食べ物にもあまり口をつけませんでした。
だから割り勘は割に合わないと思っていたのでしょうが、
それでも自分の食べた分くらいはきちんと支払ってもらいたいものです。
ただ、それ以外の点ではベトはかなりの好青年です。
いつも穏やかな笑みを浮かべていて、とてもおっとりとしています。
およそラテンアメリカンらしくありません。
京都観光にも熱心で、今朝も朝早くから出掛けて行きました。
なんと、まだ6:30です。
今日一日でいったいどれだけたくさんのお寺をまわるつもりなんでしょうか、彼は。
テーマ : カウチサーフィン(Couch Surfing)
ジャンル : 旅行